Archive for 6月 18th, 2013


若冲が来てくれました

on 2013年6月18日 in スタッフブログ | 若冲が来てくれました はコメントを受け付けていません

岩手県立美術館にて開催中の

『若沖が来てくれました』-プライス・コレクション-の企画展を鑑賞してきました。

先週14日(金)に「なのはなA組」と、今日は「なのはなB組」のおともだちと

心ウキウキ♪バスに乗って行ってきました~。


スタッフの方々にご挨拶をして、まずは2階の白象黒牛図屏風のサンプルを鑑賞。

そのまえに、長~い 階段。

「格好いいっ!!」  「手すりの形がおもしろ~い!」 etc……

 

子どもたちは、展示されている美術作品も去ることながら、

建物全てが刺激的だったようで心を弾ませていました。


「うおーっ」  「大きいー」

サンプルとは思えない存在感!!

作品内の様々な対比に、子どもたちなりに気づき帰りのバスで各々話していました。

本物は、ぜひお家の人と見に来てね。

 

いよいよ、『鳥獣花木図屏風-花も木も動物もみんな生きている』

子どもたちは、自分の視野におさまりきらない屏風を前に何を感じ、

何を想像し、そして何を思ったんだろう・・・・・・

今年の年中児のartテーマ、

Feel&create

感じて、表現。

これから、全身で感じ受けた刺激を、

先生や友だちとの会話や個々の制作物(創造)で精一杯表現しようね!!!


どれも素晴らしい作品ばかりですので、是非ともご家族でもお出かけいただき楽しんでください。

岩手県立美術館のみなさま、本当にありがとうございました。
次回は、

6月21日(金) なのはなC組

6月25日(火) なのはなD組の予定です。