Archive for 9月, 2013


運動会 名場面集!!

on 2013年9月18日 in あおばの行事 | 運動会 名場面集!! はコメントを受け付けていません

入場行進

なのはな組 徒競争

ことり組・ひかり組 親子ダンス

そら組 親子ダンス

そら組 リズム体操

なのはな組 マスゲーム

そら組 リレー

ひかり組・ことり組・なのはな組 玉入れ

I have a dream!(Thomas Alva Edison)

on 2013年9月9日 in スタッフブログ | I have a dream!(Thomas Alva Edison) はコメントを受け付けていません

地球の裏側、ブエノスアイレスで上がった歓喜は、

距離と12時間の時差をもすっ飛ばし、

瞬時に体を熱く包んだ。

 

「東京 2020年 オリンピック・パラリンピック開催決定!!」

 

夢・希望・未来 そしてWAKU WAKU。

こどもに伝えたいことは、大人にもだいたいおんなじ。

これから7年間の素敵な計画をたてて、

毎日をWAKU WAKUすごしながら未来へLet’go!!

 

 

楽しんでいるキラキラ大人☆から、こどもは多くを感じ、学び、大きく育ちます。

多様な問題を抱える激動の時代の中、

家族が友人同士が職場が地域社会が日本が、

一つのWAKU WAKUを共有できることに幸せを感じ、

明日への活力が湧いてきます。

 

 

いま一度・・・・

「東京 2020年 オリンピック・パラリンピック開催決定!!」

 

園長として、地域の一人の大人として、このことに感謝せずにはいられません。

瀧先生が来てくれました。

on 2013年9月3日 in スタッフブログ | 瀧先生が来てくれました。 はコメントを受け付けていません

あおば幼稚園の子どもたちの絵画・造形活動の

監修をしていただくアートディレクターとして、

現在東京で活躍中の、美術家・瀧将仁先生にお願いすることとなりました。



今回は、なのはなA組のおともだちとのワークショップ。

巨大な「海の中のようす」を24名でグループワーク!!

6月に『鳥獣花木図屏風』を観てきた子どもたち、どんな絵になるかな?


早速、体育館で活動しますが、

瀧先生はなかなか絵を描き始めようとしません…。

まずは、子どもたちと一緒に、

「体験したこと・知ってること・思ったこと・やったこと…etc」を

じっくりと話し合い、考えさせ、刺激し、イメージを膨らめます。


そして徐々にイメージが湧いて、描きたいものが見えてきたら…、

Let’s start!!!

まさに、一心不乱!!

遂に完成!!!

出来た後は、みんなで発表会。

終わった後も、今日はどんな事をしたか?

他の絵はどうだったか?この絵をどうしたいか?

ちゃんとお話をして、

最後は記念撮影!!


次は、なのはなB、C、D組もやろうね~♪

 

 

 

 

追伸
先生方にも講義していただきましたよ。