Archive for 5月 21st, 2014


B・F・T!!

on 2014年5月21日 in あおばの行事 | B・F・T!! はコメントを受け付けていません

今日は、4月・5月生まれの年長児たちとの「B・F・T」!!

「大人になっても記憶に残るイベントをプレゼントしたい!」を趣旨に、

肴町にありますNanakさんで開催中の MOOMIN展にいってきました♪

原作者トーベ・ヤンソン氏 生誕100年を迎えてのこのイベントでは、

たくさんの原画、習作などを間近で鑑賞することができ、さらには「ムーミン谷」の再現ジオラマもあり、

ムーミンを知っている子も、またそうでない子も、その世界観に引き込まれている様子でした。

「好きな絵を3枚みつけたよ♪」
「ぼくは、8枚もみつけたよ☆」

「この大きな鳥みたいなのなに?」
「たぶん 恐竜だよ。」
「いや あれは妖怪だ!」

「ムーミンどこに向かって歩いてるんだろ?」
「どこだろ・・・  あっ となりの絵につながってるよ!」

「なんか さみしそう、、、、」
「そうだね。。。。。。」

などなど。

この自由な発想や感性がムーミンの世界観であり、子どもの世界観そのものなんだな~。

と、しみじみ感じました。

帰りのバスの中は、とにかく大騒ぎ。INPUTからの怒涛のOUTPUT。

園に帰ってくると、クラスの友達にまたまたOUTPUT。

こんだけ「ふりかえって」くれると、大人になった君も

今日の日のことを少しは思い出してくれそうで嬉しくなります。

さいごに、

「大人になっても記憶に残るイベントをプレゼントしたい!」&「地域交流」をねらいとしたB・F・T、

今年度も周りの方々のお蔭で幸先の良いスタートが切れました。

Nanakのスタッフの皆さま、ご来場のお客さま、商店街でお声を掛けてくださった地域の皆さま、

温かく見守ってくださり誠にありがとうございました。